第52回(2020年度/令和2年度)社労士試験の受験案内~申し込み期間、試験日、合格発表日など~

第52回(2020年度/令和2年度)社労士試験の受験案内

今年度の第52回(2020年度/令和2年度)社労士試験の受検案内が社会保険労務士試験オフィシャルサイトにて公開されました。

やはり気になるのは新型コロナウィルスの影響で試験が予定通り行われるのかどうか?ってポイントだと思いますが、現時点(2020年4月13日時点)では予定通り8月下旬に試験が行われるようです。

ただし、受験案内の請求や試験の申込方法については例年とは異なる部分がありますので、注意してください。

本記事では日程・期限に関する情報、前年度との変更点を中心にまとめておりますので、より詳細な情報については本サイトの試験概要記事を参照してください。

社労士の試験概要~申し込み方法/試験日/合格ラインなど~

受験申し込み期間

令和2年4月13日(月)~令和2年5月31日(日)

郵送での申込み
「簡易書留郵便」で、全国社会保険労務士会連合会 試験センターへ郵送。
5月31日(日)までの消印があるものに限り受付可能。
試験センターの窓口での申込み
新型コロナウイルス感染症の感染拡大に備える改正特別措置法に基づく緊急事態宣言が出されたことから、社会保険労務士試験センターでは第52回社会保険労務士試験の窓口での試験申し込みを中止する措置が取られてます。

申し込みについては郵送での申し込みのみとなります。

試験日

令和2年8月23日(日)

事項午前(選択式)午後(択一式)
着席時間(受験者集合・着席)10:0012:50
注意事項の説明、試験開始準備10:00~10:30(30分)12:50~13:20(30分)
試験開始時間10:3013:20
退出禁止時間着席~試験開始後10:00~11:10(70分)12:50~14:10(80分)
試験開始後~終了前11:40~11:50(10分)16:40~16:50(10分)
退出可能時間(許可を得てトイレ・飲水可)11:10~11:40(30分)14:10~16:40(150分)
試験終了時間11:5016:50
昼食時間(監督者の退出許可後から休憩開始)11:50~12:50(60分)

合格発表日

令和2年11月6日(金)

合格者の発表について
  • 合格者には合格証書を郵送するほか、その受験番号が官報に公告されます。また、厚生労働省、試験センターおよび都道府県社会保険労務士会にて合格者の受験番号の掲示を行うとともに、試験センターのホームページにて掲載されます。(公開予定時間 9:30)
  • 受験者(途中棄権者、不正者は除く)には成績等が通知されます(合格発表日に発送予定)。届かない場合は、11月27日(金)までに試験センターへ連絡(期限までに連絡がない場合は、通知が到着したものとみなされる)。なお、この通知については、第53回~第55回社会保険労務士試験の受験資格証明書として使用できますので、再受験される方は、大切に保管してください。
  • 合否、成績および合格基準に関する紹介に関しては応じてもらえません。
  • 不正の手段により合格したことが判明した場合、試験合格後においても合格取消等のそちがなされる場合があります。

その他前年度からの変更点

試験会場がいくつか追加・変更されている

前年度までは19都道府県、全国27ヶ所の試験会場でしたが、今年は19都道府県、全国25ヶ所に変更されてます。ただし、会場が追加されたところと減ったところが混じっております。

追加された試験会場
■宮城県
東北学院大学 土樋キャンパス

■千葉県
千葉商科大学 市川キャンパス

■東京都
日本大学 経済学部

■神奈川県
青山学院大学 相模原キャンパス

■京都府
同志社大学 今出川キャンパス

減った試験会場
■宮城県
東北学院大学 泉キャンパス

■千葉県
日本大学 理工学部 船橋キャンパス

■東京都
日本大学 法学部
目白大学 新宿キャンパス

■神奈川県
明治学院大学 横浜キャンパス
神奈川大学 横浜キャンパス

■京都府
京都産業大学

この辺は今年の受検案内でしっかりと確認するようにしましょう。

なお、別記事で第52回(2020年度/令和2年度)社労士試験の試験会場を一覧にまとめてますので、ぜひそちらも参考に。

新型コロナウィルス感染症の影響で社労士試験は延期?中止?

新型コロナウィルス感染症の影響で以下のように資格試験の延期・中止が相次いでおります。

■司法試験・司法試験予備試験
 延期(延期後の実施時期未定)

■日商簿記検定 6月試験
 中止(各都道府県の商工会議所ごとで実施可否が異なる)

状況次第にはなりますが、社会保険労務士試験に関しても今後、延期・中止といった措置が取られてる可能性がありますので、その辺りの情報については試験センターから出次第こちらのサイトでも更新していくようにします。

コメントは受け付けていません。

2021年度向け 社労士の通信講座人気ランキング!

blankフォーサイト

フォーサイトの社労士通信講座

フルカラーのテキスト、通信講座専用に作成されたハイビジョン撮影による講義など教材のクオリティはピカイチです。複雑な法律の仕組みも分かりやすい言葉で説明してますので初学者の方にオススメの講座です!

blank公式サイトへGO

blankクレアール

クレアールの社労士通信講座

出題傾向の高い部分に的を絞ったテキストや過去20年間分の過去問を分析して構成された「分野別完全過去問題集」など、『合格必要得点範囲』を徹底的に抑えることに特化した通信講座!独学者向けの単科講座も豊富です!

blank公式サイトへGO

blankスタディング

スタディングの社労士講座

全ての教材がオンライン上で完結している次世代のEラーニングシステムを採用!スマホがあれば通勤途中や外出先での空き時間をフルに勉強時間に変換可能!無料講座があるのでまずはそちらを要チェックです!

blank公式サイトへGO

【条件別】社労士通信講座を徹底比較!

blank
目的にあった通信講座を比較しよう!
当サイトでは、社労士受験生のさまざまなニーズに対応出来るよう、条件に応じたおすすめの通信講座を以下の記事でピックアップしてご紹介しております!ぜひチェックしてみてください!

【社労士】初心者・初学者向けの通信講座
【社労士】学習経験者/受験経験者におすすめの通信講座
【社労士】独学に最適な科目別/目的別のおすすめ単科講座
【社労士】厳選10万円以下!受講料が安いおすすめ通信講座
【社労士】割引制度/キャンペーン利用でお得に受講出来る通信講座
【社労士】ニンジン作戦でヤル気アップ!合格祝い・受講料キャッシュバックが付いてる通信講座まとめ
【社労士】教育訓練給付制度の指定講座